banner(3).gif

コロシアム考察~戦士編~

183558452.jpg
コロシアムいこ~お~
一緒に歌おう~(聖者の歌



狂ったようにふくびきを集めていた僕をストップしたコンテンツ、
それはコロシアム。(クラスA
しかしバージョンアップ前、あれほど行っていたコロシアムを封印。
一年近く前に買った神兵装備に限界を感じ
まほうのよろいに乗り換え限界を感じ僕は装備を買うことに決めた。
そう、凱歌のよろいを・・・!
戦いません、買うまでは。









183259011.jpg
というわけで新装備なのに尋常じゃない安さで
提供されるのを見て速攻買い揃えました。
ドラクエ始めて以来初めてのマイガチ装備。
テンション上がって全部で
11個買ってしまいましたよね。
代償、残金28000G。




後はどこかに忘れてきたプレイヤースキルを磨くのみ。

今回はコロシアム考察戦士編。
たたみます。










181890966_20140919230517e82.jpg
しかしコロシアムのことを書きたいといっても
僕は組めばPTに敗北を提供するキングオブびんぼう神。

戦士の動きを学びたいと思ってもなかなか学ぶ場はなく
自分でやろうにもそもそもコロシアムの基礎がわからない。
今さらコロシアムの基礎を教えてよ新右衛門さ~ん(蜷川)なんていう
バカに教えてくれるような親切な人はいない。
インターネッツに頼ろうと検索をかけるもなかなか
ピンとくることを書いてあるサイトにたどり着くこともできない。
じゃあ自分で書けばいいじゃない、
と思ったら自分はコロシアムのことをわかっていなかった。
負のループ。


















182817024_20140919230553e1a.jpg
しかしあるときひらめいた。
そんな僕でも一つだけ確実に言えることがあった。
そう、それはコロシアムは自分一人ではできないということ。
もっとも重要なのは仲間との連携。
これだけは完全確実暮らし安心クラシアン。




それでは自分がどうしたいかではなく
仲間が戦士にどういうことを求めているかを理解すれば
おのずと「戦士とは」という問いに解が出るのではないか。
僕は今日戦士の真理にたどり着く・・・!





しかるべくタイミングで(訳・適当)
関係者各位に聞いてみました。


「汝に問う!」

「コロシアムにおいて」

「助かる戦士とはなんぞや!」











ドラ(賢者)
相手に魔法いたらオノ突進
いなければ攻撃しつつ守りつつ





キャロル(ゆるふわガチ勢)
守備高くてかばうを大事なときに
自分の点で動くのが大事
低ければ敵陣で壁
高ければひたすら隠れ





ミレーヌ
魔法戦士的には蒼天魔斬で削る
前半削り後半かばう





ティファ(女帝)
削りと壁をうまくきりかえられるか
壁に徹するかどっちか





ぽん
鉄壁





ロザリー
かばう





アリーナひめ
盾持ちましょう





エトナ
削ってくれる戦士
魔法戦士いなかったらバギでとどめいけるし
いれば双竜打ちでいける







おしりちゃん(お尻)
死なない戦士
やばいときかけつけてくれる戦士
かばうするくらいならさっさと敵倒してほしい
普段は攻撃してほしい
僧侶ってちゃんと回復できるの2、3ターン
死なずにはやく相手をやっつける






クラウド(チームのコロシアム中毒。SS。バーサーカー)
かばうタイミングが完璧な人
相手のタゲ把握しないとだめ
相手の追撃にたえれないとき
開幕デドスをかばったり。
相手のこもりを切り崩したあと無敵時間利用して
突っ込んでくるバトとかをかばってほしい(ポイントある場合)
いつもと違う視点で客観的にみればわかる
ラスト10秒はかばう

おまけ
「バトマスで途中でMPなくなったらどうしてるの?」
2分以上あって魔法戦士いなければしににいく




ヨシマン
固いだけで火力ないやつはいらんなぁ
すぐしぬ戦士はいらん
戦士こそptの要
バトおれば味方にあわせてくれるのめっちゃ大事
バトがおるならバトにはりつくべき
ほんでPさらっていくのがつよい
自分がけずるときはちゃう
天下に合わせてとどめ
P持ったら盾もてるしつよい
P持って戦うかスパおったらスパにとどめさすべき
バトにもたすんは絶対あかん




アキル(チームで一緒によく行くエンジェル)
臨機応変
固い






テレサ
とにかくしなない
回復がからぶらない
相手によるが基本剣
ヒットアンドアウェイ
回復と蘇生戦士だけにするくらい頼りにしたい






ワンダ
一発でしなない
弱点の攻撃全部耐えられる耐性
会心斬鉄丸は必須






フゥ~
鋼の固さと私を守る優しさ






ふみっつ
戦い守り生き残る
麻痺ガードいる






サワッチ
火力いるときに片手持ってる奴は添い寝したい
逆に300持ってるのに敵陣突っ込む奴は片手でも添い寝したい
開幕と最後以外かばうする奴も2回攻撃されたら
もうかばうの意味ないしやる奴は添い寝したい
スクルトはみ出すやつは添い寝したい

かばう中に2回攻撃されたらもうそんなことせんと落とした方が100いい
2回も攻撃されるようならかばうせん方がいいし添い寝したい
そんなことするくらいなら攻撃して落とした方がいいし添い寝したい

※彼にしては珍しく過激な表現があったので一部改編しています







ポロン
状況判断できる戦士
ずっとオノとか片手の戦士はいらん
かばうのタイミング
点持って複数に狙われてるとき
守ってもらえる安心感!
頼れる戦士!







むらぽん
ぬわー!
筋肉!
筋肉こそパワー!

プラン「それそのまま載せるけどいいの?」

「待って」

二度目
真の戦士とは愛する者を守るため剣をとる者
愛なき剣に正義はない

プラン「それでいいの?」

「待って」



三度目
呪文耐性理論値の凱歌着てる戦士がいいです

はい。












レーゼ
かったいの
ここぞのかばう
味方アタッカーに長居して削ってほしい時と
僧侶がやられそうなとき
P持ちをかばう
あとは何回もつかってみて自分なりに
タイミングつかめるといいと思います
オノと盾の持ち替えが重要







Uさん
堅さのみ!
攻撃力なんてやってる奴のオ〇ニーですよ
周りは求めてない!
「鉄壁であれ」
それが答えだ







デビルカズヤ
ずばり
「臆病であれ!」
↑ゴルゴ13が言ってたらしく言いたかったらしい







えすさん
僧侶をかばうで守ってくれる戦士
戦士の後ろについていってべホイミできると守り合い埼玉

ここでちょっと間が空きどうやら
フレチャでカンニングした模様↓
スクルトするときかばう
蘇生するときかばう
スクルト維持超大事(押韻)
かばってなんぼ(ごんず)




シロ
仲間を守る熱い心



ムミン
プクー



ぴかちゅう
かっこいいウェディ





うん、様々すぎる。
大体、かばういるかばういらないかばう最初と最後だけでいい
かばうここぞというタイミングとか結局かばうはいつすればいいの。









プレイヤーの意見をとりまとめたどり着いたエベレスト山頂。
そう、皆の意見を基に作り上げるのは

「味方次第」

そう、戦士とはあなたと他人の心の中に住むものなのです。
よし、うまくまとまった。
終わり。




ブログランキングに参加していますー。
もし気になるなら他の職のもみんなにアンケートとるのも辞さない覚悟であります。
汝にとってまものつかいに求める動きとはなんぞや!
下のうろこ僧侶をクリッククリックゥ↓ banner(3).gif にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

この記事へのコメント

- 野良専士 - 2014年09月21日 21:14:34

戦士ってパーティーによって役割が変わって面白いですよね
僧侶と魔戦が居るとやりたい放題出来てテンション上がりますw
居ない時はひたすら削って味方にポイント献上最後かばうでだいたい良いんじゃないですかね
そもそも正解があるのか解りませんが


あとやけに攻撃当たらないなって日は大人しく諦める。これ真理。戦士マジ攻撃当たらない。

- 武闘家 - 2014年09月21日 21:23:48

風耐性で封殺されまくる武闘家の真理はどこにあるのか是非知りたいですw
ちなみに魔戦に頼る気はありません!野良専なのでw

- - 2014年09月22日 06:09:04

コロ僧侶専門としては、さわっち同様、スクルトはみ出す戦士は添い寝したいですね。
後、戦士だけに限りませんが、ポイント考えて自己蘇生かザオ待ちか見極めて欲しいです。
ポイントないくせにいつまでも転がってる奴は、マジ添い寝したいです。
後、耐性全くなしでコロ来る奴も添い寝したいです。
寝る・麻痺る・幻惑かかる・混乱する・デドスで即死するのフルコンボきたら、完全に見捨てますね。

- - 2014年09月22日 19:40:33

流石にそこまで要求するならパーティー組めw

- - 2014年09月23日 09:55:32

野良でもランカーはそれくらい(耐性やポイント判断)当たり前だけど、まぁBランク以下ではまずいないよね。
SやAでも酷いのはとことん酷いし。

けど、前衛→状態異常や即死連発だと、僧侶生き残っても完全無意味wだから、チーム戦するなら周りの事も見て動き、最低限の耐性(眠り)位はつけとけって言いたくなるよね。

コロ本気派が固定組むのは、そういうストレスを感じたくないからだろうね。

- 774 - 2014年09月23日 15:23:05

コロシアム用に耐性装備大金かけてそろえてる人って
大変やなーwって思うわあ
周囲に対して注文が多い人ほど本人が地雷な人って
かなり高確率で遭遇しますね
ゲームとして楽しめないやつらはクズですって思います^^

- イコプ - 2014年09月23日 18:07:58

聞かれてない(u_u)

- まさやん - 2014年09月23日 21:42:04

聞かれてない(°_°)

管理人のみ閲覧できます - - 2014年09月25日 08:28:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

プラン

Author:プラン
特技
柿の種を見ただけでどんな味か当てることができる。
レジでどこが一番早いか一瞬で察知できる。

グレン住宅村プラン町長
草原エリア5946丁目6番地


日々のドラクエ10。
ライトでもなければヘビーでもない
レベルも高くもければ低くもない
所持金も多くもないがかといって
全くないわけではない。
小さなメダルもないわけではないが
何百枚とあるわけでもない。
スキルも何がメインだか迷走中のミスター中途半端。


武器鍛冶、迷宮、ふくびき各地、討伐クエ、チームクエ、強ボス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スライム
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム