banner(3).gif


banner(3).gif にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

美味しんぼレビュー

Image624.jpg
ご存知グルメブログとしてやってきたわけですが
今回は僕の料理知識の99%を担う漫画、
美味しんぼファミコン版レビューです。
マクドと吉野家大好きな僕が食通ぶれるのも
美味しんぼのおかげ北大路魯山人


突然のクソゲーレビュー。
ドラクエのみ興味の方は
読まなくていい日ですたたみます。

















Image619.jpg
まずは箱から。
これは作者の雁屋哲がわざわざこのソフトのために
ストーリーを書き下ろししたというソフト。
これは期待が高まります












電源を入れゲームスタートです。
Image625.jpg
「ふん、にっぽんのしょくつうとよばれているにんげんは、こっけいだね!」

まずは主人公である山岡が食通の先生方に毒づき喧嘩を売るところから始まります。



「フォアグラやツバメの巣よりはるかにうまいものを食わせてやるよ!」

開始1秒でなんでこんなにキレてるのかわかりませんが
さすが山岡さん。
権威なんてくそくらえってことですねかっこいい。









まずはゲームの基本うろうろから。
社内。
Image630.jpg


Image627_20091114224511.jpg

Image632.jpg
どこいっても誰もいない。
何これ、どんな会社なの













ひたすらうろうろして食堂から出ようとしたらやっと人が。
ありがてえ。
人が出てきただけで喜べるゲーム。


で、その人に
Image636.jpg
「フォアグラよりおいしいものってなんなんですか?」

聞かれる山岡。
おっ、これで何か教えてくれるんですねありがとうございます







Image637_20091114224752.jpg
「・・・・・」

全くノープランであの啖呵切ったんですか







とりあえず何を探していいのかがわからないということがわかったので
課に戻ると
20091115041806
「たいしゃじかんだ」

仕事が終わりました。
何この会社













帰宅しようとすると突然栗田さんが現れて
フォアグラよりおいしいものはアンキモだということになり
近くの小料理屋さんに
アンコウが釣れる場所の情報収集に行くことに。
しかしお店は準備中のようで誰も出てきません。


ここには何もないのか、と思うと
Image640.jpg
選択肢に「なにかする」という
ゲームではあまりみかけないアバウトな項目が出てきました

中身は
まどをのぞく
さわぐ
とをたたく
うそをつく






危険な香りがぷんぷんする選択肢ですが
様子見にまどをのぞくを選択すると
Image641_20091114224747.jpg
警官があらわれました。


やまおか「ちっ、ちがうんです。これにはワケが・・・」

悪くないのに自ら不審者の態度をとる主人公山岡。




けいかん「のぞきをしておいてわけもへったくれもあるかっ!いっしょにきてもらおう!」

お店の中を見ようとしただけで
いきなり署に連れていこうとする警官。








やまおか「ま、まってくれ!」

焦る山岡にコマンドが現れます。


Image644.jpg
おまえが待て。
コマンドコマンド。



たたかう
にげる
じゅもん



ともあれ山岡はじゅもんが使えるようなので
ここはじゅもんで!
メラか!ギラか!
いけー!!













Image645.jpg
「アンキモ、アンキモ、アンキモ!」






Image646.jpg
逮捕されました

アンキモアンキモアンキモ?







そして
Image647.jpg
GAME OVER

これは新しい。
アドベンチャーにいきなりRPGの選択肢があらわれ唱えると
食材の名前を言うだけ、そしてゲームオーバー。
まあ確かに声かけていきなりアンキモアンキモ言われたら
警官もさぞかしびっくりしたことでしょう。







ゲームオーバになったので一からやりなおし
再びここまですすめました。
次はたたかうを選択。


やまおかのこうげき!
ミス!
けいかんのこうげき!
やまおかは10000ポイントのダメージをうけた






Image647.jpg
GAME OVER
ひどい




残っている選択肢はさわぐととをたたくとうそをつく。
さわぐを選択すると警官が出てきて
大声出すなと怒られて逮捕はされませんでした。
とをたたいても出てきません。



後選択肢はうそをつくか・・・
それしか残ってないのでしかたなくうそをつくを選ぶと

やまおか「あーっ、こんなところにシマアジが落ちているぞ!」

なんといううそ!
そんなんで出てくる人おるわけない!



Image649_20091115183135.jpg
いました。
道端に落ちてるシマアジはゴミじゃないのか
というのは素人の意見



で、板さんの話を聞くと今は季節外れで
アンコウは水揚げされないそうですが
ムカデマルのげんぞうなら釣れるのではないか、
ということでムカデマルのげんぞう捜しです。
あっちやこっちに行くとムカデマルのげんぞうは港にいることがわかり
途中でムカデマルのげんぞうは酒が好きだという情報を得て酒も用意し
山岡はムカデマルのげんぞうに
「アンコウをとってきてくれよ」
という人に物を頼む態度ではない態度で頼み
なんだかんだで漁に出ることになりました。







出港後、酒好きのムカデマルのげんぞうが
酒をよこせというのであげると
もっと飲ませろとしつこくいうのであげると
Image652.jpg
GAME OVER

・・・










もう一度最初からすすめ
なんとかあげる酒の量を調節しておだてると
遂に念願のアンコウが釣れました
Image653_20091115224543.jpg
気持ち悪っ





で、調理方法ですが原作読んでいるので答えは知っています。
吊るして水を入れて捌いて蒸す、ですかね。
Image654_20091115224543.jpg
いろいろありますね。




なぐるを選ぶと
Image655_20091115224542.jpg
「ボキッ!ひよわなやまおかのうではおれてしまいました」

GAME OVER
お願い、もうたたかう系の選択肢はなしにして



水を入れる調理のときの選択肢に
捨てるというのがあるので選ぶと
Image656.jpg
「やまおかはとつぜんよのなかがいやになってしまったようです」



Image657.jpg
GAME OVER

この後すったもんだの末、
東京で食通達にアンキモ食わせて終わり。




これまだ後二本シナリオがありますので
レトロゲー好きはぜひプレイしてください。
ちなみにこのゲーム、音楽はなぜか全てクラシックが使用されています。
おしまい。 banner(3).gif にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

この記事へのコメント

- れいしょん - 2014年02月09日 00:26:34

めっちゃ面白いっす

なにこれひどいwwww - レイ - 2014年02月09日 01:37:53

クソゲーたまらんっすねwwww
じゅもんwwww
選択肢見るために何回もやりなおす心意気に惚れました( ^ω^ )

美味しんぼ好きです。
岡星であんなに飲み食いしてる山岡家のエンゲル係数が気になってしかたありません。
あんなに何でもかんでも料理で問題が解決する訳ないだろう!と思いつつも大好きです。
LINEで美味しんぼスタンプが出た時速攻ダウンロードしましたw

懐かしい - ルーファス - 2014年02月09日 03:14:54

あまりに懐かしいので、はじめてコメします。
義父の海原雄山ばりの厳しい選択肢の後に、見たくもない栗田さんのヌードのようなエンディング!!あの頃のゲームはまさに秘境♪リメイクされたスペランカーなんて目じゃない胡散臭さを感じますね!!

- ヨザクラ - 2014年02月09日 03:15:07

呪文発動以降、笑が止まらなかったです( ̄▽ ̄)

- ピリカ - 2014年02月09日 08:14:56

いつも楽しく読ませていただいております。
懐かしすぎてクソゲーすぎて腹筋崩壊しました(笑

ぜひ、たけしの挑戦状についても記事をお願いいたします!!
(必死で歌ったきおくが・・・ww


- ピコマル - 2014年02月09日 08:45:56

なぜに美味しんぼ・・・。

某課長のレトロゲーム番組でも見ましたか?
先週やってたので。

- にんにくみそ - 2014年02月09日 09:36:59

電車で読んじゃいけない記事筆頭

- - 2014年02月09日 11:09:27

これってゲームセンターCX内で使われてた映像抜粋しただけじゃないの?

- パクリン - 2014年02月10日 13:46:13

ゲームセンターパクったらまずいでしょ…まるで自分がやったかのように!

- (*・∀・*) - 2014年02月10日 17:15:29

ゲームセンターCXがどうとかいってる人さー、テレビのフレーム見えないの?

- アストライア - 2014年02月11日 05:23:18

本日深夜1時前?くらいにふらふら来たものです~なんかすごい家があるからお邪魔してみたら目の前に魔除けの像はあるは「うおおおおおおお」とか叫んで出て行く泥棒はいるはと思ったら家主さんだったようで・・・・・
スライムチャイム見たらブロガーさんだったようでお邪魔してみました~
私もブログ書いてるのでご縁があったらよろしくお願いします

- スー - 2014年02月12日 08:16:58

朝から爆笑しちゃったよ(σ≧▽≦)σアハハ
流石です(笑)

- ダ・マリエル - 2014年02月12日 09:06:16

とってもとっても面白かったです。
こんなのあったんですねー。
途中から創作なのか、マジなゲームなのかわからなくなってきたぐらいでした♪

記事は面白いですが - ブロガー - 2014年02月13日 00:07:20

ドラクエブログランキング登録でこれはダメですよね。
これでポイント増やすとか心底見損ないました。

- みっちー - 2014年02月13日 08:06:08

次は、たけしの挑戦状ですね~

いろいろですなぁ・・・ - ユナ - 2014年02月13日 12:49:05

美味しんぼ懐かしいですね!
ゲームもあったなんて知らなかった(笑)
価値観色々ですが懐かしいという声、笑ったという方がとても多かったように思います。
ドラクエをやっている人やっていない人どちらもが共感し楽しめる記事、たまぁ~〜っにあってもいいんじゃないかな?

ブログリンクもないので真偽のほども分かりませんが、残念です!ブログ好きとしてはぜひ読んでみたかった(^-^)

- ルタ - 2014年02月13日 18:54:22

どすどすどすどす!!
このゲームを作ったのは誰だっ!!!

管理人のみ閲覧できます - - 2014年02月14日 19:01:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- シルバリオ - 2014年02月14日 19:50:06

初コメ オワタフラグが
ファミコン世代にはたまらない

- ひきよわ - 2014年02月15日 21:19:25

エスポワールかとおもいました

トラックバック

URL :

プロフィール

プラン

Author:プラン
特技
柿の種を見ただけでどんな味か当てることができる。
レジでどこが一番早いか一瞬で察知できる。

グレン住宅村プラン町長
草原エリア5946丁目6番地


日々のドラクエ10。
ライトでもなければヘビーでもない
レベルも高くもければ低くもない
所持金も多くもないがかといって
全くないわけではない。
小さなメダルもないわけではないが
何百枚とあるわけでもない。
スキルも何がメインだか迷走中のミスター中途半端。


武器鍛冶、迷宮、ふくびき各地、討伐クエ、チームクエ、強ボス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スライム
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
