banner(3).gif

武器鍛冶を学ぼう

84231785_20130819212822250.jpg
とある理由でとあるレベル60装備武器をつくりたかったわたくし。
しかしそれはまるでのび太が山王工業高校に勝つくらい
僕にはとてつもなく高い壁でした。

しかしそこに一筋の光が・・・
その武器なら教えてあげると言ってくれる人が
現れたのですのび太の元に現れた白髪鬼



武器鍛冶はみんなのゴルフみたいなゲージがあって
そこに集中を使って打っていってゲージ内におさめた数値で
星0~3までが決まるというものです。
ねらいうちとかとくぎがあり狙い縫いなどがある
さいほうや防具なんかは同じ感じだと思います。
木工と道具も同じ?
ランプとツボとは全然違いますね。

今回は今までマスター依頼のみで
まともにやってこなかった僕が
武器鍛冶を師匠に教えてもらう話。

たたみます。














84401321.jpg
こち氏ガナ氏夫妻でーす!!
師匠!まだ何も学んでませんが師匠と呼ばせていただきます!
匠の技学ばせていただきます!










84409704.jpg
ガナ「じゃあ打ってみましょうか?」

えっ?
いや、早いですよまだあいさつしかしてないどういうスパルタ先生なの。
自慢じゃありませんが僕はこの前々日
溜めた素材を待ちきれず打ち出し星0をたたき出したラブゲーム男ですよ?
今日は学ぶだけかと思ったらいきなりの実践練習に戸惑いを隠せませんが
ここはやるしかありません羽ばたけ大海原へ・・・!






ガナ「プランさんハンマー何使ってます?」

きたこの質問!!
ふふふ聞いてください師匠


プラン「一昨日打つとき買いました!奇跡のハンマーです!」(ドヤァ

ガナ「おぉ!星いくつです?」

プラン「えっ?」

星?
何これ、星あるの?
ああそういえば星の欄あったな・・・
2個くらいかな?
どれどれ・・・
















プラン「師匠!星0です!」

ガナ「・・・」

奇跡のハンマーなのに28000Gだったから
安いと思ったんですよね・・・








BR86AdoCAAIn_1ijpg large
打ち始めます。(撮影こちさん)

というか僕の打ち方と全然違いました。
いや、武器鍛治界では普通なのかもしれませんが目からウロコ。
今までの僕のは夏休みの工作。




師匠から指示をもらいながら打っていきます。
うちに遊びに来ていた弟ハチチも見守ります(iPhone見ながら)



一本打ち終わり、結果はバスケットカウントワンスロー。
最後どうにもならないところで惜しくも星1。
いや、でも充分です僕にとっては打ち方など
充分実りのある鍛治だった。
しかし星2が出なかったことに
ガナ氏も悔しがってくれました。
さあおつかれさまでしたと言おうとしたら








ガナ・こち「プランさん、これは僕たち二人からの贈り物です」

!?
何これ、
があああああああああああああ
素材・・・!
もう一度打つための素材・・・!

やばい惚れる僕がラブワゴン乗ってたら
絶対告白する(翌日空港行き)










さすがにこれはもらえません

ガナ「今しかないよ」

師匠・・・




またコツを掴むべく打っていきます。
ガナ氏も真剣に考えてくれこの二本を打つのに一時間かかりました。
(こないだマスター依頼まとめてやったときは8本で7分)


ガナ氏曰く微妙だったらしいですが結果は何と






















84430457.jpg
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
星3できたああああああああああああああああああああ










BR9DH_RCUAE1LQrjpg large
三人で喜びました。
それはもうバケツの天井をひっくり返したかのような
大騒ぎでまじで嬉しい。
久々にドラクエで得た感情でした。
夫妻は売ってこれからの足しにしてくださいと言ってくださったけど
売れないこれは売れない、初めてまともに取り組んだ武器鍛治大切に置いておきます。
残金が9万になったので売りt、売らない





正直感動しました。
本当にうれしかった。
ほんとに嬉しい、と思い
弟とも喜びを分かち合おうと後ろを振り返ると













すでにいませんでした。

メールで
ハチチ「明日早いから帰るわ」


えっ?
感動は?



ブログランキングに参加していますー。
キセキの世代に助けてもらいのび太が山王工業を倒すことができました
そしてこれは調子に乗って破産するパターンなので自重します素材集めから始めます
汗と涙の結晶高すぎィィィィィィィ
と思う人は下のうろこ僧侶をクリッククリックゥ!↓ banner(3).gif にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

この記事へのコメント

- きりつぐ - 2013年08月19日 22:43:26


職人楽しいですよね・・・自分も一時期ツボの上級錬金がやめられませんでした。
今はほどほどにしてます。

- 通りすがり - 2013年08月19日 22:55:04

もっと、、もっと詳しく知りたいですぅ、、
今日星3つ連発させてる人がいたんで、「なんでそんなに作れるんですか><」って思いきって聞いてみたら「運です」って、、。
そうですよね、そう簡単には教えてくれないですよね、、(T-T)シクシク

- ぺけぴー - 2013年08月20日 00:57:56

70短剣作って?

- ぺしぇ - 2013年08月20日 01:05:55

70ムチ作って?

- キラークイン - 2013年08月20日 01:58:02

おめでとうです*\(^o^)/*ついに高みに到達されましたか…(= ̄ ω ̄=) ..星3できた時の感動はBOSSに勝ったときのような満足感すらただよいます…プランさんもうこの快感しったら戻れないかもです…×さんのうさ耳のように繰り返しに…

- まさやん - 2013年08月20日 08:41:27

星3のスティック作って下さい!

- ナオノア - 2013年08月20日 11:02:08

おめでとうございます!(^ー^)ノ
ガナ氏 太っ腹すぎるww

- ジブラ - 2013年08月20日 12:20:42

☆三つの料理作って。まちゃあき唸らせて

感動(´;ω;`) - やまゆう - 2013年08月20日 12:57:44

すごい(´;ω;`)
そういうの大好きです(´;ω;`)
のび太くんがしずかちゃんと結婚したのがわかった時くらいの感動でした(´;ω;`)

星3おめでとうごじます!!!(●´∀`●)

- おパタ - 2013年08月20日 13:12:34

おめでとうございます!

自分は裏にさいほう職人いますが、数値があれだけ公開されてても
なかなか思ったようにはいかないモンですよね。
打ち続ければいつかは全てのレシピのコツをつかめるはず!
頑張ってください^^

- ゼクシオ - 2013年08月20日 17:09:12

星3おめでとうございます!
上手い職人さんて、3手4手先まで考えてやってますよね。
俺も裁縫教わった時、目からウロコでした。
伝説の職人目指して頑張って下さいw

- バサラ - 2013年08月20日 18:47:46

おおw星3おめでとうございます!
あと、山王ぐらいなら、
赤司・青峰・緑間・黄瀬・のびたで楽勝っぽいですね。
すまん紫原。以上、黒バスファンからでした。

すごい! - さとりん - 2013年08月21日 00:33:25

星なかなかできないです。
ほっそーい線の中にどうやって止めるんだ!と
イライラしながらやってますw

ところで先ほど、プランさんのおうち見学にいったところ、
可愛いプクリポのふたごちゃん?が
プランさんのお庭の池にはいって、キャッキャとしてました。
プランさんのペットちゃんかな?w
そのあと、玄関前でお揃いで寝そべってたりと
かわいすぎる光景でしたw

おm

こつって? - チト - 2013年08月21日 11:05:50

約20日ぶりにドラクエ復帰し、先日、
初めて星3つのてつの大盾を作りました!
元気時間が余ってたので手持ちで作れるものをつくっただけで、
こつは全くわかりません。どうして出来たんだろ?
教えてくださ〜い!

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月25日 20:18:41

きりつぐさん
今はほどほど!!
一時期やめられないからほどほどになった経緯!!

> 職人楽しいですよね・・・自分も一時期ツボの上級錬金がやめられませんでした。
> 今はほどほどにしてます。

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月25日 20:21:04

通りすがりさん
えっと、僕が考えだしたことなら教えても全然いいんですが
一応人さまから教えてもらったことなのでちと書けないですねえ・・
ただ、集中力をいかに残して最後の一打ちまで持っていくか、
かもしれません。
えっ、そんなこと当たり前だって?
すっ、すみません・・・!


> もっと、、もっと詳しく知りたいですぅ、、
> 今日星3つ連発させてる人がいたんで、「なんでそんなに作れるんですか><」って思いきって聞いてみたら「運です」って、、。
> そうですよね、そう簡単には教えてくれないですよね、、(T-T)シクシク

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月25日 20:21:39

ぺけぴー
レシピと素材用意して?

> 70短剣作って?

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月25日 20:23:48

ぺしぇさん
レシピと素材用意して?

> 70ムチ作って?

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月25日 20:25:27

キラークインさん
ありがとうございます!!!ありがとうございます!!!
そして今日あのときキラークインさんが〇〇た〇〇で
〇〇したら☆〇でした!!!!!
超絶感謝ですありがとうございます!!!!!!!

> おめでとうです*\(^o^)/*ついに高みに到達されましたか…(= ̄ ω ̄=) ..星3できた時の感動はBOSSに勝ったときのような満足感すらただよいます…プランさんもうこの快感しったら戻れないかもです…×さんのうさ耳のように繰り返しに…

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月25日 20:26:44

まさやん
木工レベル1から育てるので
2年ほど待ってください

> 星3のスティック作って下さい!

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月25日 20:27:42

ナオノアさん
ありがとうございます!!
いやほんとに・・・
素敵すぎました。
僕ももし誰かにそういう機会があったら
そういう風に接したいと思います・・・!


> おめでとうございます!(^ー^)ノ
> ガナ氏 太っ腹すぎるww

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月25日 20:28:57

ジブラさん
おじさん髪型かえちゃったよ
ちょっと理由があったんだよ
でも吐き気がするから戻しちゃったよ

> ☆三つの料理作って。まちゃあき唸らせて

Re: 感動(´;ω;`) - プラン - 2013年08月25日 20:31:01

やまゆうさん
いやほんとにね、ほんとに感動すらしました。
こんなにやさしくしてくれる人がいるのかと。
自分も人に対してこういう風に接したいと・・・!


> すごい(´;ω;`)
> そういうの大好きです(´;ω;`)
> のび太くんがしずかちゃんと結婚したのがわかった時くらいの感動でした(´;ω;`)
>
> 星3おめでとうごじます!!!(●´∀`●)

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月25日 20:31:53

おパタさん
さいほうの数値が!!って記事たまに見ますもんね!
全く分かっていませんが・・・
それでも難しいのか・・・

> おめでとうございます!
>
> 自分は裏にさいほう職人いますが、数値があれだけ公開されてても
> なかなか思ったようにはいかないモンですよね。
> 打ち続ければいつかは全てのレシピのコツをつかめるはず!
> 頑張ってください^^

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月25日 20:33:50

ゼクシオさん
!!
3手先4手先!!
私は今たまたま打って星2か3ができればいいなぁ系職人・・・!


> 星3おめでとうございます!
> 上手い職人さんて、3手4手先まで考えてやってますよね。
> 俺も裁縫教わった時、目からウロコでした。
> 伝説の職人目指して頑張って下さいw

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月25日 20:35:46

バサラさん
山王とキセキの世代じゃちょっとドラゴンボールと
ジャッキーチェンくらいちがいましたね
なぜ紫原をぬいた・・・!


> おおw星3おめでとうございます!
> あと、山王ぐらいなら、
> 赤司・青峰・緑間・黄瀬・のびたで楽勝っぽいですね。
> すまん紫原。以上、黒バスファンからでした。

Re: すごい! - プラン - 2013年08月25日 20:37:47

さとりんさん
ほんとはみ出るときはおもいっきりはみ出ますからね!!
ふたごのプクリポがうちの庭の池に・・・!
なんというほのぼのとした光景・・・
見たかった・・・
いつもいるのはわけのわからぬオーガがたむろっている姿だけ・・・
というかうち庭に池ありましたっけ?



> 星なかなかできないです。
> ほっそーい線の中にどうやって止めるんだ!と
> イライラしながらやってますw
>
> ところで先ほど、プランさんのおうち見学にいったところ、
> 可愛いプクリポのふたごちゃん?が
> プランさんのお庭の池にはいって、キャッキャとしてました。
> プランさんのペットちゃんかな?w
> そのあと、玄関前でお揃いで寝そべってたりと
> かわいすぎる光景でしたw
>
> おm

Re: こつって? - プラン - 2013年08月25日 20:39:25

チトさん
おお20日ぶり!!
星3おめでとうございます!!
僕もたまたまでしか作れない系職人・・・!
集中力をいかに余らせつつ打つように・・・!


> 約20日ぶりにドラクエ復帰し、先日、
> 初めて星3つのてつの大盾を作りました!
> 元気時間が余ってたので手持ちで作れるものをつくっただけで、
> こつは全くわかりません。どうして出来たんだろ?
> 教えてくださ〜い!

トラックバック

URL :

プロフィール

プラン

Author:プラン
特技
柿の種を見ただけでどんな味か当てることができる。
レジでどこが一番早いか一瞬で察知できる。

グレン草原エリア5946丁目6番地


ライトでもなければヘビーでもない
レベルも高くもければ低くもない
所持金も多くもないがかといって
全くないわけではないミスター中途半端。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スライム
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム