banner(3).gif

ドラクエ10一周年~一年を振り返る~

11460405_20130801223412d67.jpg
明日8/2はドラクエ10発売日。
あれから一年。



僕が始めたのは8月5日でした。
ドラクエシリーズは全部やってきて
ほとんどがボス前で放置というドラクエフリークだった僕は
オンラインという未知の世界が理解できずする気はありませんでした。

しかしリアルフレンドのゆうりるが発売初日だかに
旦那に買ってもらったというのを聞いて
触発されて買いました。

たたみます。













20467146_20130801211047bf9.jpg



購入時、メモリーカードがいるのが理解できず
結局俺がドラクエするには何がいるんだ?と
まるで猿のように箱の後ろを古本市場で眺めたのを覚えています。



そして購入。
ダウンロードから始まりタイトル画面で例の
パッパパーパーパーパーという曲が流れたときテンションはMAX、
まじで震えました。






まずは名前です。
1割ぼかした9割本名という名前にするか迷いました。
しかしオンラインでほぼ本名て大丈夫なんだろうかと
ドラクエシリーズで慣れ親しんだゆうしゃ○○○○の名前に別れを告げ
プランと名付けました。




わけもわからずオフラインをやり
レベルはカンストしました。









そしていよいよキャラ決め。
職は自らの体で戦える職、戦士でした。

種族決めが一番時間がかかりました。
当初あまり好みのものがなかったのですが
やはり一番力が強そうなオーガに決めました。
今となってはオーガでよかったと思っていますが。






オンラインモードいよいよ開始です。
降り立つととにかくもう右も左もランガーオもわかりません。




まず村の中のツボとタンスを調べあげ
全てのNPCに話しかけます。
ドラクエで培った血脈はそれしかないからです。


そしてスライムなどを相手にレベル上げ。
マジカルハットを倒していた気がします。
ロンダの氷穴がものすごい人、人、人でした。





そして初日が数日後か忘れましたが
こうたさんという方に初めて誘われました。
フレンドではありませんが今でも覚えています。



「ひゃー話しかけられた!」

「誘われたって!!」

「どうしたらいいん!どうしたらいいん!」

興奮。ひたすら興奮。
おっさんがテレビの前で話しかけられたなんだと一人大騒ぎする地獄絵図。
勝手に返事しろよとしか言いようがないと思いますが
メーヨーの前でわーわー言ったのを覚えています。





キーボードもかなりの間持っていなかったので
Wiiヌンチャクでコミュニケーションをはかりますが
これがまた辛い。





またある日はオレンジさんという方に誘われ
レベル上げに。
ものすごい勢いで誘ってくれてブリザードに特攻していって死んでいった彼。
僕よりレベルが高く知識もありそうだったので
おおーあのレベルになるとブリザードと戦えるんだ!
と遠巻きに尊敬のまなざしで見ていたらガチで瞬殺されて
えっ?ってなったのを覚えています。


フレンドになっていないので
僕のことなど覚えていないでしょうが
彼らは今もアストルティアにいるんでしょうか。





そしてランガーオを後にしグレンへ行くときがきました。
確かレベルは11だったと思います。



おおくちばしに襲われひたすらやくそうで回復しながらグレンへ。
辛かったあの道中すごい辛かった。
道路を選んで歩くもガンガン襲ってくるおおくちばし。




ほうほうのていでグレンにたどり着きます。
酒場クエストのさえずりのみつをとってこいというのに
苦労した気がします。
当時は電車が100Gで
お金が足りなかったのです。






そこから僕はグレンからジュレットに主戦場をうつすことになります。
ウェディで始めたゆうりるがそっちにいたので友達がいない僕は
ジュレットに向かったのです。


ゆうりるを迎えに祈りの宿へ。
ジュレー下層のぐんたいガニが殺人的に強い。
当たるとゲーム終了、くらいに強かった。




確かこのときフレンドチャットも飛びまくりの
めちゃめちゃで祈りの宿で待ち合わせしたものの
目の前にいるのにフレンド申請もできず
メンテナンス入りまくりドラキーチリンチリン言いまくり
サーバーも20個しかなく全てが混雑していました。




ほぼ不具合の中でプレイしていましたが
オンラインゲームを知らない僕はこんなもんなのかと
思いながらやっていました。





レベル上げはひたすらしびれくらげからの猫島。
ジャガーメイジです。
今考えたらあんなに人がいたところで
どうやってエンカウントしていたのだろうと思いますが
混み合うジュレットで日々野良PTでレベル上げをする日々。

「猫島の奥の方は行かない方がいいよ」

ベンガルクーンなどが強く青猫、赤猫で分けられていた猫島、
この言葉を信じかたくなに奥には進まなかった僕。




冒険日誌を見たらとにかくレベルあげをしていたようです。
そして誰の名前も出てこないのでひたすら一人でやっていたのでしょう。


たまにクエストでその辺で募集している人にのっかる
ようだった記憶があります。
ダーマ利用転職クエストでゴーレムを倒してこいというのが
あるのですが
グレン領西のゴーレムを野良PTで倒しにいったら
それはもう強敵で強敵でぎりぎり倒したのですが
戦闘終了時僕だけ死んでいてクリアアイテムがもらえなかったんですね。

もう一戦いくのかなと思ったらシーンとする一行。
ルーラストーンで帰られました。

一人グレン領西の辺境に取り残された戦士。
そこへあるPTが通りかかります。

「何してるの」
と。

「おいてかれたんじゃないの?」

そうそう、とWiiヌンチャクで必死で
返答をします。

これはもしや手伝ってくれるのか!?
と思ったら普通にルーラストーン使われました。
一体・・・





8月14日から突然キークエストに目覚めたようで
各地のキーボスを倒し始めています。
またレベル上げ、知らない大陸に行き
ストーリーを進める、といった感じです。


そこで野良でまたレベル上げしていたとき、
当時は
「レベルあげどこでしますか?」
といった会話から始まっていました。


ここでみんなが知らない場所なんかを答えると
英雄なわけですが僕は猫島しか知らないわけですから当然
ジャガーメイジと答えます。



そのうちの一人が
「ピンクモーモン知っていますか?」
と言ってきました。



「行きますか?」
と。

未開の地好きの僕と一行は二つ返事で承諾し
カミハルムイへついていくをしいきました。

ぐんたいガ二狩りを知らなかった僕は
アズランにすら初めて行き、
イナミノ街道を抜けカミハルムイ領南に入ります。

ここの桜には度胆を抜かれました。
和風がドラクエにあるとは思わず(ジパングとはちがう和風)
こんなところがあるのかと。
当時は初めて行く地にいちいち感動していました。









ここでピンクモーモンを覚えましたが
このときはまだ戦士レベル28だったので
モーモン自体に歯が立たず狂ったように
通い出すのはもうちょっと後だったような気がします。




それからもレベル上げにいそしみ
街中でバンデッドチェインを装備している人を見かけると
かっこいいなぁ、あれが装備できるのだからあの人はレベル35以上か・・・
天上人・・・
とバンデッドチェインに思いを募らす日々を送ります。



途中からその存在を忘れ早く人間になりたい願望が強くなり
結局今までバンデッドチェイン装備したことないんですが
ここからレベル上げとストーリーを進めるのが加速し
3769226.jpg
僕のアルバムに残る一番古い写真。
8/25の写真です。

これは今はブログなど書いていますが
当時はたまたま野良で知り合った
ミドリさんと戦ったマリーンの写真です。



この姉妹が非常に苦労しました。
今でも交流があるこうだいさんといったジュリアンテ。
魅了されまくりで瞬殺。
マリーンにも歯が立たずリベンジを誓った日。





この頃レベルがついにとうぞくのかぎがとれるようになり
あこがれのひらめきのゆびわとやらをとりにいくため
30代の攻略さんのところのちいさなメダルのありかが
載ってあるところを毎日狂ったように見て
ちいさなメダルを30枚集めました。






8/26に過去に行きラズバーンを倒していました。
戦士レベル45。
当時は物理攻撃がほんと悲惨で
オノで15とかしか与えられてなかったと思います。
よく倒せたなと今も思います。





そしてキークエストを進める上で
また倒せる気がしないボスが現れます。
暗黒大樹の番人。
呪われた大地にいた葉っぱみたいなやつ、
三匹同時に出てくるやつです。
僕が一匹をおさえている間に残り二匹が
横をすり抜け後ろを惨殺。
まさに瞬殺でした。
あれどうやって勝ったんだろう記憶がない。








この頃カミハルムイ南の勧誘が超盛んで
蜘蛛討伐、レベル上げなどものすごい人数が
いました。
蜘蛛をレベル45で倒した、などという人がいたら
えー超すごい!どうやって!などと英雄扱いです。
それほど蜘蛛は強くレベル上限の50ないと
挑んではいけない気がしていましたし(今考えると世論はそんなことなかったのか?)
僕も確かレベル48で一度蜘蛛討伐募集に乗った気がしますが
「レベル50ないですけどいいですか」
と聞いた気がします。









僕もこの辺りでいちょう狩りを野良で覚え
そして運命の出会いを果たします
5066540_20130801221824e7a.jpg
いちょう狩りPTで知り合った二人。
みまみまんさんとミィッピさん。






この頃まだらいちょうをZまで呼んで倒すという
方法があったのですがこの三人と後もう一人で
レベル上げをした後その一人だけが抜け
三人になったとき
「今の意味あるの?」

「意味がわからない」

などと毒を吐きまくり道中も
初対面にも関わらず

「うむ」

「よいぞ」

プラン「〇〇していいですか?」

みまみまん「よいぞ」

などと大名かといわんばかりの言動に
すごい人がいるなぁと思ったら
チームに誘われました。

チームロザリーヒルに加入。
これまでほぼソロで過ごしてきた
僕のドラクエ生活はここから一変しました。





ここまでが第一段階で
ここからまたブログ開設までが第二段階といったところでしょうか。

自分が忘れない用に
また書くかもしれません





ブログランキングに参加しています。
ドラクエ10一周年おめでとう!!
下のうろこ僧侶をクリッククリックゥ↓!! banner(3).gif にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2013年08月01日 23:35:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- イーリス - 2013年08月02日 01:09:50

あの時この人に出会っていなければとか考えると胸が熱くなるよね。
プランちゃんとの出会いは私のアストルティアライフにおいて
かなりの重大ポイントだなぁ。
これからも仲良くしてねえ!

- ギルグット - 2013年08月02日 02:00:09

なんか泣けた。一年前、右も左も分からない状態でやっていて本当に見るもの知るものが新鮮で驚きに満ちていた。
ネルゲル相手にひたすら聖水飲んでまじん斬りをやって倒したっけなぁ
プラン氏の記事を読んで色々思い出しました。
これから先も一年前の気持ちを大事にしながらアストルティアを満喫したいと思いました。

- ロジャー - 2013年08月02日 03:42:44

私はここ1ヶ月くらいでチームに所属したのですが
確かに一変しましたね。
本当にもうチムメンに感謝することしきりです。

初期にフレになった人に手紙でも送りますか・・・。

いつもみてます! - らいおんまる - 2013年08月02日 04:10:28

はじめてコメントします。
私は始めるのが遅かったのもあり
みんなに追いつくのが大変やったー( ̄O ̄;)
思い出したくない苦悩の日々。。。
けど仲間がいたから頑張れた!
三ツ星カプチーノ所属 縄張り鯖38
緑モヒカンのオノ装備プクリポを見かけたら
是非、話しかけてやってくださいw

- いろみぃ~ - 2013年08月02日 11:23:34

いつもポチっとさせていただいてます
読んでて懐かしさがこみあげmaxでしたw
もう最初のころのフレは数人しかいなくて
あの頃は毎日がINNするのが楽しくてワクワクな日々でした・・・何処に置いてきちゃったんだろう・・w

- ぱらぱら - 2013年08月02日 12:55:49

いつも楽しく見せていただいてます☆
ぼくは9月下旬組なんですがー
強い方はすでに沢山いらっしゃって
初めてゲルト海峡に連れて行ってもらいました。
今でこそスイスイ出れるけど
暗いしー壁ばっかりだしーその人のところに行けなくなっちゃって
地図の中の△マークはグルグル回ってるばっかりw
「ありえない」と一言PT解除された思い出が強烈に残っていますw
自分は優しくいこぅと誓った日でした。。。

無題 - バサラ - 2013年08月02日 20:15:05

それまで暗かった世界が、パッと明るくなるところ、チームw

- ジブラ - 2013年08月03日 12:26:05

はじめの8月5日からはじめました。で、は、はーん。MEと同じくらいドラクエ好きだなと感じました。

はじめの8月5日からはじめました以降は時間の都合により見てません。

ちなみにMEは小学校の時ドラクエマンと言う名誉あるあだ名をあの田中君にいわれました。

うれしかったです。

おわり

Re: なんか… - プラン - 2013年08月04日 00:53:07

ヒデブさん
おお・・・なんと・・・
ありがたし・・
うれしいコメントです。
ゴールドはためるのむずかしい方が楽しいと思います多分。
今みたいに前より楽になると工夫する必要がなくなるので、
と言いつつも全然たまりません何でだろう?


> 読んでたら、僕も最初の方の難しさ、大変さ、でも達成出来た時の嬉しさとか思い出して泣きそうになった。
> 特にゴールドに関しては鬼かと思う程の内容に愕然としてました。
> もう一年が経った、いや、まだ一年しか経ってないけど濃いドラクエライフ。
> プランさんのブログを読み始めてからより一層楽しくなったドラクエ。
>
> 本当にありがとうございます。
>
> いつかお会い出来る日を楽しみにまた、一年と楽しく過ごしていきます!
>
> 本当に、ありがとうございます。

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月04日 00:54:20

イーリスさん
チーム加入のところで家で見つけられたの
今でも覚えてるでえ!
崖の上から走ってきた!
最初なんやこの人思ったけど
その後もずっと遊んでくれてありがとう!!
これからもよろしく!!!


> あの時この人に出会っていなければとか考えると胸が熱くなるよね。
> プランちゃんとの出会いは私のアストルティアライフにおいて
> かなりの重大ポイントだなぁ。
> これからも仲良くしてねえ!

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月04日 00:55:48

ギルグット さん
戦士、攻撃通らなかったですもんね・・・
僕はゆうかんとおのにふりわけていたので
まじんぎりできなかったのでものすごく
うらやましかったです覚えてる人。
これからもいろんな楽しみ方しましょー!

泣けた。一年前、右も左も分からない状態でやっていて本当に見るもの知るものが新鮮で驚きに満ちていた。
> ネルゲル相手にひたすら聖水飲んでまじん斬りをやって倒したっけなぁ
> プラン氏の記事を読んで色々思い出しました。
> これから先も一年前の気持ちを大事にしながらアストルティアを満喫したいと思いました。

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月04日 00:58:03

ロジャーさん
そうなんですね!!
ついにチームに!
ソロも楽しいけど
チームもまた違う楽しみありますよね!
ロジャーさんもいいチームに入れたようでよかった!
がんばってください!


> 私はここ1ヶ月くらいでチームに所属したのですが
> 確かに一変しましたね。
> 本当にもうチムメンに感謝することしきりです。
>
> 初期にフレになった人に手紙でも送りますか・・・。

Re: いつもみてます! - プラン - 2013年08月04日 00:59:19

らいおんまるさん
時期によって全然ちがいますよね!
でも追いつけたのがすごいです僕なら無理
その苦悩の日々もいい思い出のような気が!
いい仲間を持って幸せですね!

> はじめてコメントします。
> 私は始めるのが遅かったのもあり
> みんなに追いつくのが大変やったー( ̄O ̄;)
> 思い出したくない苦悩の日々。。。
> けど仲間がいたから頑張れた!
> 三ツ星カプチーノ所属 縄張り鯖38
> 緑モヒカンのオノ装備プクリポを見かけたら
> 是非、話しかけてやってくださいw

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月04日 01:00:31

いろみぃ~さん
いつもポチまで!
ありがとうございます!
ねーあのころとは内容もだいぶかわりましたよね。
やっぱりストーリーがあったのが大きいのかな?
また今は今で楽しみ方たくさんあるので
がんばりましょう!


> いつもポチっとさせていただいてます
> 読んでて懐かしさがこみあげmaxでしたw
> もう最初のころのフレは数人しかいなくて
> あの頃は毎日がINNするのが楽しくてワクワクな日々でした・・・何処に置いてきちゃったんだろう・・w

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月04日 01:01:45

ぱらぱら さん
9月からなんですね!
最初は大変だったのでは?
そのゲルト海峡の話しすごいよかったですw
いや、よいと言ってはいけないのか?
そんなことも今となってはいい思い出のような気がします!

> いつも楽しく見せていただいてます☆
> ぼくは9月下旬組なんですがー
> 強い方はすでに沢山いらっしゃって
> 初めてゲルト海峡に連れて行ってもらいました。
> 今でこそスイスイ出れるけど
> 暗いしー壁ばっかりだしーその人のところに行けなくなっちゃって
> 地図の中の△マークはグルグル回ってるばっかりw
> 「ありえない」と一言PT解除された思い出が強烈に残っていますw
> 自分は優しくいこぅと誓った日でした。。。

Re: 無題 - プラン - 2013年08月04日 01:03:29

バサラさん
ですよね!
うちも人数多くはないですがすごくいいチームだと思います
居心地いい!

> それまで暗かった世界が、パッと明るくなるところ、チームw

Re: タイトルなし - プラン - 2013年08月04日 01:06:46

ZEEBRAwwwwwさん
あかん、ぶっとびすぎてる田中くんのことしか思い浮かばない



> はじめの8月5日からはじめました。で、は、はーん。MEと同じくらいドラクエ好きだなと感じました。
>
> はじめの8月5日からはじめました以降は時間の都合により見てません。
>
> ちなみにMEは小学校の時ドラクエマンと言う名誉あるあだ名をあの田中君にいわれました。
>
> うれしかったです。
>
> おわり

ひっそりと… - カナーチェ - 2013年08月04日 10:48:11

フレに入れて頂いている者です。
ひっそり楽しくブログ拝見してます。

プランさんとフレになったのが、履歴上8月19日。
何やってた時になのか、全く思い出せません…
ですがきっと、狂ったようにレベル上げしてた頃。
猫島かピンモーあたりでご一緒頂いたんでしょうね^^

これからもひっそり応援しています♪

Re: ひっそりと… - プラン - 2013年08月17日 22:03:52

カナーチェさん
!!
毎回フレンド欄で見てます!
8月19日・・・
広場に履歴がないということは
おそらくレベル上げしてたんでしょうね・・
まさか初期の方にブログ見てもらってるとは・・・
今度レベル上げ一緒にしましょう!!




> フレに入れて頂いている者です。
> ひっそり楽しくブログ拝見してます。
>
> プランさんとフレになったのが、履歴上8月19日。
> 何やってた時になのか、全く思い出せません…
> ですがきっと、狂ったようにレベル上げしてた頃。
> 猫島かピンモーあたりでご一緒頂いたんでしょうね^^
>
> これからもひっそり応援しています♪

トラックバック

URL :

プロフィール

プラン

Author:プラン
特技
柿の種を見ただけでどんな味か当てることができる。
レジでどこが一番早いか一瞬で察知できる。

グレン草原エリア5946丁目6番地


ライトでもなければヘビーでもない
レベルも高くもければ低くもない
所持金も多くもないがかといって
全くないわけではないミスター中途半端。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スライム
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム