banner(3).gif

ドラクエ10のとあるイベントに参加してきました

いつも読んでいるブログの管理人さんが募集をかけていた
ボス討伐イベントにいってきましたー。

要は生ける伝説ブロガーの蜘蛛討伐イベントに参加して
参加者視点からレポしてしまおうという寄生虫企画。
オンラインゲーム初めてでどんな感じかわからぬまま
とりあえずいってきました。

少し長いのでたたみます。 23時に主催者三十郎さん宅に集合ということで
とりあえず22時20分頃に家の様子を見に行ってみました。
すると前方に明らかに白亜3番地に向かって走るエルフが。
おぉ、参加者。
後を追ってみよう。


他にもちらほらと何人かいらっしゃって観察の結果
習性としてまず住宅の階段の下で立ち止まり様子を伺い、
階段の上まで行き様子を伺い、
201211162218.jpg
家の前で立ち止まり様子を伺う。(おそらく中に誰かいるか考えている)




ヒューマンウォッチングもそこそこに
とりあえず中に入ってみると先客が数人いました。
201211161021.jpg
お、おおぅ。
初っ端から決めポーズ・後をかましています。
すごい。
しかし後40分こうして待っていらっしゃるつもりなのだろうか。
一旦住宅を後にしてレベル上げ。







22時40分頃もう一度いくと
201211162242.jpg
3番地へ向かう勇者達が先ほどよりも多い。







家の前も
201211162248.jpg
すごい人。






中に入っても
201211162245.jpg
すごい人。
まるでコンサート前です。

というか、一人が泣くしぐさをしていたら
全員泣き始めました。
「このまま出迎えよう」

「黒い服を着てきたらよかった」

「全員でくさりかたびら着てきたらよかった」

お通夜か!
どんな出迎えの仕方だ。
さすが人気ブロガーに訓練されている猛者達の集まりです。





中はすごい人だったので外で待っていると
ひらめきました。

ここでサイクロンダンスをすれば
みんなが集まって三十郎さんが到着する頃にはすごいことになるんじゃあ・・・
イベントっぽい!妙案!
今更感ありありのサイクロンダンスもここでは活きるはず。
早速してみると









201211162255.jpg
5分経過。

これはせつない。
グレンでしてももうちょっと集まるんじゃないのか。

この左の盗賊の方がいち早く動いたので
よしきた!と思ったら見てるだけ。
期待させておいてお前何やってんだ感の凝視。
ドSですか。


相当心が冷え込むも
ここでやめたら寒暖の差が更に激しくなる。
我慢。メンタルを強く持て。
1、3、5、7、11、13

そうこうしてると
201211162300.jpg
あっ。
神(魚人の)が降臨なされた。
まさに天から降ってこられた。

「ひかえおろう!」
(↑コメント欄で指摘いただきましたが
まかりとーるだったらしいです。
さすがであーる。)

「キャー」

「先生ー」

「先生ー!」

「キャーキャー」

すごい人気!
もう寄るは話しかけるは大騒ぎです。
ミナミでデューク更家見かけたときこんな感じでした。





201211162256.jpg
中もすごい人。
写ってる何倍も人がいて
人人人人砂時計人人砂時計砂時計砂時計砂時計


右に見えるは噂のトイレでーす。
用を足してもいいですかというものも続出。
しかしそれ、便器の中で用を足す形になってるんじゃあ・・・


「座れ!シットダン!」

「先生~」

「うるさい!黙れ!」

「せんせい~」

大騒ぎです。



すごい盛り上がりを隅からながめていると
「ただの暴君じゃん。もう読むのやめよ」
みたいなチャットを垂れ流す猛者が。
うおおおおおこの雰囲気の中でそれを言うか。
トリューニヒトを弾劾したジェシカ女史か。
地球教団に襲われるぞ。
と思ったら三十朗さんは何事もなかったかのように
進行していらっしゃる。
ブロガーたるものかくあるべしとの姿をその尾ヒレに見る。




そうこうしながら討伐パーティー選抜のルール説明などをされ
カミハルムイからスタートし蜘蛛まで早く着いた者が三人に選ばれるとのこと。
23時半木工ギルド下スタートでマラソンです。


23時くらいから23時半のスタートまで
三十郎さんの到着を待っていると
201211162329.jpg
この方がまた!!

40分前から家で決めポーズで待機し
スタート前もドアの前で決めポーズ。
確かマラソンでも一位だったんじゃないですかね。
よほど好きなんだなぁと感じる。
愛じゃよ・・・(釜爺)




更には23時半のカウントダウンする者まで現れ
大晦日ばりの盛り上がりを見せます。

「たどり着けないんじゃあ」などと言われているも
ミソロウさんが無事に到着され
201211162334.jpg
かたまりになりスタート用意。






そこから蜘蛛まで向かって
201211162340.jpg
マラソン大会。

楽しく並走しているととギャルが
「先生の横だ~」
マラソン中にいちゃついておられる!!
これはもうドラクエ界のジャニーズ。




そして到着 。
つか、蜘蛛の前がすごい人に。
ここで
201211162345.jpg
サポ連れた参加者ではない
一般の蜘蛛討伐者の方が現れました。
が、すごいキョロキョロしている。
そらそうだ。
全盛期の蜘蛛より多い。
誰だって驚く。俺だって驚く。





さて、選抜の方はまずマラソン大会の
1位2位が討伐隊に選出され、
最後の一枠はドラクエにちなんだだじゃれを言って
三十郎さんを一番笑わせた者勝ちという
異例のデスマッチ。
10点満点で採点してもらいます。

しかたがない・・・
僕のとっておき
「きんかい狩りは、飽きんかい?」
でトップを目指す。

ちなみにお手本で出された三十郎さんのだじゃれは
「オーグリード製の野菜はオーガニック!」
場が凍りつく。








201211162359.jpg
三十朗さんの後ろに整列整列~。
多っ!!



トップバッターの方が照れながら
「緊張する~」的なことをおっしゃっておられる。
ふふふ、ギャル盛りの君にだじゃれが思い浮かぶのかい?
だじゃれ界はそんな甘い世界ではないぞ。
と思っていると










「カンダタの舌を噛んだった」
ちょ!!
きんかいなどという最近出てきた物のネタではなく
オールドかつニッチなキャラを絡めただじゃれ・・・
ハイセンスすぎるやろ・・・


次の方も古めのドラクエのネタでうまいこと言ってらっしゃる。
やばい・・・
思った以上にレベルが高い・・・
きんかいネタなんて言えないぞこれ・・・
僕の思考回路はショート寸前。
5番目くらいに並んでいましたがそっと後ろに下がります。


ここで
「ピサロのピン〇ロ」
という下ネタをぶっこんできた方がおり
-100万点を獲得されていたので心の平穏を保つ。
いや、しかしきんかいネタは俗に言う
うまくもなくおもしろくもない一番だめなやつだ。
カラオケでいうとトイレに行かれる選曲のやつ。




5分後
結局さしたる案もなくきんかいをぶっこみ

201211160010.jpg
光の速さで5点をもらい早々に敗退。
(5点は10点満点の中に大人の気づかいがブレンドされた事実上の最低点)
上のプラチナ装備に変わっているのが僕です。
ってか、ドラクエ界のセンスなめてた!





おかしいな、僕も1から全作プレイしているはずなのですが。
それにしても他の方はほんとにうまくて
個人的には
「アルミホイミ」

「タコメットの目が見えない」→「目がザル」
がお気に入りでした。



参加者が死にたい、公開処刑とつぶやく中
オーガのたかヤンという方が二度のパ、パスをくぐり抜け
「この冷麺味が薄いなぁ」(確かこんな感じ)

「パパ、酢」

で見事10点満点を獲得なされ討伐隊が決定。
旅立たれていきました。
いってらっしゃい~

追記・これ自分の番をパスと
「パ、パス」がかかってたんですね。
単にパスしたのかと思ってました・・・
しかもあの単に言うことがない感からパスと言った感を演出した緊張感のある間。
天才か?





討伐隊が出発した横で
蜘蛛初挑戦の方が募集をかけていらっしゃったので
お手伝いさせてもらうことに。
パラ、盗、魔、僧の構成になりました。
その方は魔法使いで
「私でもいけるでしょうか」
なんておっしゃってましたけど
あーた蜘蛛に300ダメージ与えてますから!
充分でござんす。


軽く討伐して調子に乗った我々はそのまま
強蜘蛛に行き全体攻撃で320という
ハンマープライスで全滅。
しかしパーティー組ませてもらった方々はすごくいい人達で
フレンド登録させてもらいました。
「いつかこのメンバーで強蜘蛛倒せたらいいね」
という言葉までいただき再戦を誓う。


その間に企画者様も無事クリアされたようで
帰路につかれました。



初めてこういったイベントに参加させてもらいましたけど
仕切るの大変そうだにかなりの手練れの軍団をまとめてさばいて
さすがだなぁと思いました。

うーむドラクエ、おもしろいです。 banner(3).gif にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

この記事へのコメント

- 30 - 2012年11月23日 06:25:35

おーさんきゅーなー
こんだけ写真あれば顧客満足度第一位とれる!
次のファイナル記事でべったり貼るからしばし待ってくれよ

40分前からンなネタかましてるプクがいたのか そりゃもっと早く来りゃ良かったなー
ここ見てたら遊びの時間作っとくべきだったとか次の課題発見できて良かったぞ!

きんかい狩りは飽きるてか病みつきになんな! はよロト6当たらんかな待ちくたびれた!

いいまー記事だが2つ問題あるな うんどうでもいい些細な問題だが二つあるな
ひとつめは開口一番のセリフは「ひかえおろう」じゃなく「まかりとーる」だ
まあひとつめはどうでもいいが二つ目大きく間違えてるぞ例文の後は凍りついてないから絶賛の嵐だったhずだ俺の思い出アルバムにはそー記憶されてるけどおかしいな他の奴等とはサーバー違うのか

ともかくさんきゅ! 記事出したらこっちもリンク貼るんで、そん時は確認よろしく!

- karu - 2012年11月24日 09:21:38

先生の記事からきました。
どうも、ポーズ決めてた人です。
おマムさんと1時間近く前から先生宅で待ってたのですが
あの時こられた方がまさかブロガーとは・・・
別に決めポーズは好きなわけではないですw

- to-ben - 2012年11月24日 16:52:53

楽しく読みました。記憶スキルすごいですね。
私もネトゲ初めてのドラクエ好きです。打ちこみ遅いし下手なのでもっぱらボッチプレイですが、先生のファンなので勇気出して行きました。
まだ数人の時間に先生の教室でカルさんたちとサイクロンできたのが1番の航跡です。ラーディスの小屋で、ひっそりと一人でやった事しかなかったので嬉しかったです。
リベリオが見てたかと思うと恥ずかしいです。
あの時会話してくれた方々、ありがとうございました。
お陰さまで誰からもフレ要請ありませんでした(°_°)
また先生のイベントでお会いしたいです。

- パタリロ - 2012年11月24日 18:02:52

お見事!
あの荒廃した環境の中、冷静に状況を見ていたとは
素晴らしいですな。

自分はマラソンには参加せず、氏の宅前で別ブロガーサンと
だべってたので、後半の状況を把握出来てなかったですが
概ね、理解出来ました(・∀・)

これだけの画像を処理するのも大変だったでしょうが
ひとまずお疲れ様でした^^

- プラン - 2012年11月25日 14:34:51

30さん
いや、30さま。
イベントありがとうございましたー!
勝手に書いていいものか危惧してましたがよかったです!
さすが優しさの悪魔!
30さんは30さんがいないところでも大人気でしたよ。
抱かれたいブロガーランキングあったら一位ですね一回やって欲しいです。
まかりとーる!!
そうだ!!それです!よくそれ思い浮かんだなと思いましたもの!

オーガニックは発信した瞬間全サーバーが落ちたと感じたのは
僕だけですか?
あれだけのファンの集いで時を止める、
ジョースターの血統にいつ入門されたのかと。
それにしても本当にありがとうございました
後コメントをくれるのが30さんブログ出身の方ばかりで
あったけえっ・・・!
あれ、うちのフレンド達は何をしているのだ??


- プラン - 2012年11月25日 14:40:46

カルナスさん
コメントいただきありがとうございます!
ふふふ、見かけたのでしっかりとおさめさせていただきましたよw
これからも油断なさらぬよう・・・。
決めポーズというよりああやってしっかり仕込んで待つ姿勢に
感じた・・・!三十郎さんへの愛を・・・!
僕的あの日一番持ってたのはカルナスさんでした。
初→中間→参加と全て持ってらっしゃった。
よいネタありがとうございましたー!
もしよろしければ今後ともよろしくお願いいたします。


- プラン - 2012年11月25日 14:48:47

to-benさん
読んでいただいてありがとうございます!
記憶だけは得意!(よく間違う)
僕もドラクエはずっとやってきたものの
オンラインゲームは初めてですが
毎日楽しくプレイさせてもらってます。
むほうもののカルナスさん達とサイクロンダンスされていたのですね・・・!
それが僕のときもやってくれていれば・・・!
あんな極寒の目にあうこともなかった・・・!
や、というかラーディスの小屋で一人サイクロン、
なんというセンス。
安心してください、
僕もPT組むまでは誰ともしゃべってません。
また三十郎さんのイベントがあったら参加したいですね!
ありがとうございました!

- プラン - 2012年11月25日 14:54:01

パタリロさん
バンコラン的な?
というかあれ荒廃した環境だったんですかw
僕は部外者だったので見てるだけでしたが
あれを仕切る三十郎さんがすごいですよ。
心底思いました。
中がすごかったので一回外に出たのですが
外はみんながお知り合いっぽい
三十郎さんブログの玄人集団ぽかったので
即中に引き返しましたよそちらにいらっしゃったのですね。
画像のアップロードがもっと楽になればいいのですが。
読んでいただいて本当にありがとうございます!
今後ともよろしければ遊びに来てくださいませ。

ダジャレ1ばーん - みるく - 2012年11月27日 12:23:19

どもども(*^_^*)コニチハー

ミニスカギャルのみるくです(๑´ڡ`๑)
はっきり写ってる写真がなかった(・・)ザンネン

いやぁ、1番最初にドキドキしながら
ダジャレとばしましたよー(^o^)丿

覚えてらっしゃるとはすごいですねー(◎o◎)

ハイセンスな高クオリティのダジャレに先生がついて
いけず5点とはw・・・・・(/ロ゜)/センセィー

先生にこちらの記事で満足するように言われたので覗きに
きましたが、触れられて良かったです(*^_^*)ニャー

楽しく読まさせていただきました(○´ω`○)ゞアリガトー


- プラン - 2012年11月28日 21:38:48

みるくさん
こちらこそコメントありがとうございます~!
下ネタ言われた方ですよね!
ほんとあのトップバッターは、度胆抜かれましたよ。
ドキドキ、なんか言っちゃう感じだったのに
まさかのあのセンス。
あの瞬間敗北を確信しましたがまさかの出来レースで5点。
あれで5点かと。
写真、みるくさん入ってなかったですか!
すぐ上に未確定情報でイベント情報入ってたので
そのときはぜひ!
特派員ですよ~!




> どもども(*^_^*)コニチハー
>
> ミニスカギャルのみるくです(๑´ڡ`๑)
> はっきり写ってる写真がなかった(・・)ザンネン
>
> いやぁ、1番最初にドキドキしながら
> ダジャレとばしましたよー(^o^)丿
>
> 覚えてらっしゃるとはすごいですねー(◎o◎)
>
> ハイセンスな高クオリティのダジャレに先生がついて
> いけず5点とはw・・・・・(/ロ゜)/センセィー
>
> 先生にこちらの記事で満足するように言われたので覗きに
> きましたが、触れられて良かったです(*^_^*)ニャー
>
> 楽しく読まさせていただきました(○´ω`○)ゞアリガトー

トラックバック

URL :

プロフィール

プラン

Author:プラン
特技
柿の種を見ただけでどんな味か当てることができる。
レジでどこが一番早いか一瞬で察知できる。

グレン草原エリア5946丁目6番地


ライトでもなければヘビーでもない
レベルも高くもければ低くもない
所持金も多くもないがかといって
全くないわけではないミスター中途半端。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スライム
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム