banner(3).gif


banner(3).gif にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

お金がない

11460405.jpg
織田裕二が出そうなタイトルのところで
金策において15分で1700点稼いでくれていた
ビッグサボテンちゃんがバージョンアップと共に
リストラをくらったので食いぶちをなくした我が勇者。
しかし武器鍛治職人が意外においしい。


職人始めたときには既にデフレの嵐だったという
完全に乗り遅れ系武器鍛冶職人なので
今までバザーに出品したこともなければ
自分のために作成したこともない。
世のため人のためならず、
成るのはまさに自分の財布のためだけ
という我が武器カジ系勇者。
しかしバージョンアップと共に
これのマスター依頼の報酬がかなり出世魚したので
一つで2300点とかもらえることがある。
一日で3000~4000点はもらえる。

よし、これだ。
ギルドマスターという名の日銀から搾り取ってやろう。
サブ職の装備を整えて失った50000点をとりもどすのだ。



ランプ錬金がたのしそう、うらやましいだなんて思わない。
ツボ錬金で付加価値つけたいなんて思わない。
そう、俺は頑固系武器鍛治職人。
来る日も来る日も依頼品の3つだけを作りハンマーを置く日々。
バージョンアップ前、
カイザーアックス作成→大金持ちの夢を見ていた日もあった。
素材を見て泣いた。(プラチナこうせき×20、げんませき×12、
グリーンオーブ×3、ようせいのひだね×16)

誰かどうのオノ入りませんか!
一発仕上げしますよ!
banner(3).gif にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

ドラクエ10プレイ記~10月29日~

PT集めるのがめんどくs、時間がなかったので
オルセコ高地にソロで狩りにいったらしんどいだけだったの巻。



メインディッシュはぼたん鍋であるものの
16534990.jpg
ソロならライノソルジャーの方が死ななそう。
攻撃力が低く1かミスなので。
でもつうこんには気をつけて!気をつけて!
死ねます。



サイにしろどっちにしろ
ベホイムスライムを伴って出てきてくれるのですが。
回復に攻撃がおっつかない!
もう一撃ってところでのおかげでベホイミ!ベホイミ!
呪文の効果音がトラウマに。

人が必死でとどめをさそうとしているのに
後ろからチャララーって音が聞こえてくるんですよ。
死角からのベホマラー→べホイミ→べホイミ
やめてくれ!
全快やないか!



その後チームメンバーとレベル上げを30分して
我が街グレンに戻るとメイデンさんが
見たことない踊り踊ってました。
パラ50でもらえるらしい。かわええなこれ・・・
よく見たらけんじさんにかやさんにフォウさんもいる。
というかむしろ勢揃いしてる。
これからパラディンのクエ行くらしい。
はええ!
あ、そういえばこないだ書いたパドリーでの
かやさんオーガキング置いて来ればよかった発言、
コメントで発覚しましたが
言ってたのアンヌさんでなくフォウさんでした。
冤罪はこうしてうまれる。







今日の一枚。
16546606.jpg
坂で戦うとゴールドオークのパンチラが見れます。
これでテンションバーンされると更にサービスショット。

banner(3).gif にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

ドラクエ10~一部上場を夢見て~

先日今日も今日とてドラクエをしていると
前に登録したっきりのフレンドから
レベル上げを手伝ってもらえませんかと突然の要請が。
時間があえばもちろんオーケーするところですが
残念だが勇者プランはこれから
息子くんが作った月見団子を実家に届けるという
大事な配信クエストがあるのだ。

丁重にお断りを申し上げると
「プランさんは大人ですか?」
と聞かれました。
おいおい、年齢や職業、住所を聞くなんて
チミはオンラインゲームの初心者かね?
ネチケットだよネチケット。
子供か?あーん?
オンラインゲーム歴2ヶ月の僕が一から教えてあげようか?アーン?

しかしそこはフレンドになったご縁、
精神年齢は17才で止まっていますけどという返答を抑えつつ
「世間一般でいう大人の部類には入ると思います」
と返答すると無言。

おいおい!
ウイットに飛んだジョークじゃないか!
何かしゃべっておくれよ!
何か返事をおくれよ!
沈黙合戦に突入していると
「ぼくは小学6年生です」

子供だったー!!
真の子供やった。
夜なのにキッズタイムや。
まさかこの年になって小学生とドラクエしていたとは。
お父さんやん!下手したらお父さん世代やん!
そんな彼とは
「明日は台風なので学校はお休みになりそうです」

「そうなんだ。ドラクエできるね。でも宿題も忘れずにね。」
という会話をしつつ次回はレベル上げ手伝ってくださいねという
うむを言わせぬ口撃を受けつつ別れたのでした。







さて本編の方は必要スキルなんぞとりながら
そこらに落ちている素材を集めて
バザーで売るというルンペンみたいな生活をしていると
宝箱から手に入れたせいじゃのはいのバザー相場が
1200前後ではないですか。
これはいい拾い物をした、売るぞ売るぞと
勇んでバザーに出すと即売れました。

その後ふと違う大陸のバザーを見ると
同じせいじゃのはいが900Gで売られているではありませんか。




・・・




・・・





・・・




!!
ある大陸でせいじゃのはいを900Gで購入し
別の大陸で1200で売れば・・・
手数料引いても1つにつき200G以上のもうけ・・・
まさに悪魔的発想!
この世の抜け道を見つけた・・・
金策が難しい今作で見つけたバイパス・・・!
まずは各地を回り
低価格帯のせいじゃのはいを買い占めに走る。
プラン異端の買い占め戦略・・・!
この世界のせいじゃのはいは全て俺が握っている・・・

もう一度試しに売った1つも即売れし
この方法が悪魔的錬金術だということを確信する僕。



追加で15個購入し出品。
その間ドヤ顔でゴミ集めという名の素材拾いをしていると
待てど暮らせど売れたアラームがこない。
くそっ・・・
どうなってるんだ・・・?
何が起こってる・・・?
今・・・このフロアーで一体何が・・・?

いやな予感がしたのでバザーへ。
先ほどは気づきませんでしたがよく見ると

同じ人物の名前で連続出品が・・・
あれ?




もう一度見てみると

あれ?








あれあれ?

全く同じことをしている奴がいる・・・
さらに不毛な値段の下げ合い・・・
このままでは消耗戦・・・
買い占め戦略破綻・・・!

せいじゃのはい・・・暴落・・・!
実動わずか2回でビジネスモデル崩壊。



カイジの気分を味わったところで
弟がバザーで5つ4Gで
うしのふんが出品されているのを見たそうです。
この世界は何かがゆがんでいる。

banner(3).gif にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

図鑑埋め~パドリー岩石地帯~

先日スペシャルサングラスマンけんじまんさん達と一緒に
図鑑埋め、通称遠足に行ってきました。
おやつはまほうの小ビン。
過去にはベコン渓谷、チョッピ荒野、
エピステーサ丘陵と回らせてもらい
図鑑埋めも完成できました。



今回はガートランドの西、パドリー岩石地帯です。
図鑑見たらバザックスとストーンマンのみ。
全然埋まってない。



ガートランドに集合し今回は2PT編成。
僕はいつものアンさんとかやさん、
パーティ組むのは初めてのちゃたろうさんと。
戦、盗、僧、旅。

まずは入口にいたスカラベキングとバザックス撃破。
旅芸人さんありがたい!
バイシオンで攻撃も守備も戦士っぽくなれる!
メラミを背中に受けるだけの役割は終わりやでー!
みんなを守りつつ攻撃も。
チョー気持ちいい!
気分は北島。


更に奥へ奥へ進むもバザックスとスカラベキングしかいない。
恐竜と虫しかおらんのか?


これまではアンさん、かやさん、メイデンさんと
組ませてもらっていたのですが、
その度に各々好き勝手に動く自由パーティなので
リーダーのけんじまんさんパーティと必ずはぐれていました。

しかし今回はリーダーからガンガン進む
女戦士フォウさんについていってねという指示が出ていたので
こちらサイドも
これなら安心だねーはぐれないねー
という会話なども飛び出し
先頭を走る僕も今日は安心だなぁと思いながら
オートランの微調整でフォウさんを追撃、していたならば。

チャットしようとコントローラーを持ち替えようと、したならば。
滑ってコントローラーが落ちた。

画面を見ると
アッー!
オートランで続々と崖に飛び込む我がパーティー。
持ち直した時既に遅し。
見事リーダーパーティは見当たりませんでした。
はぐれ記録をみたび更新。



その後進めると崖の上辺りでかやさんが微動だにしなくなった。
僕の所属するパーティーは多少動かないくらいでは動じず
自由に行動するのでかやさんそのまま放置・・・
死ぬほど遠回りしてリーダー達と合流目指す間も
崖の上から動いていない。
崖の上のかやさんは寝落ちしたようです。
その後オーガキングを倒すために泣く泣くパーティーをぬけるを選択。
ここでアンヌさんが
「ちっ、ここ(オーガキングの前)で置いていきたかったのに」
としきりに言っていたのが気になりました。
かやさん、闇夜の晩は気をつけた方がいいかもしれませんよ。





オーガキングと戦闘開始。
こいつがまた強い。
かがやくいきが辛い。
HP200でも即死できます。
しかしアンさんがクモノではめてくれたのでそのすきにめった打ち。
途中少し危なかったけど安定して撃破できました。



15607445.jpg
決めポーズを決める僕とりきまるさんフォウさんに迫るゴリラ。





15591641.jpg
たまねぎマンみたいに埋まるかぼことさん。
ドロップアイテムは何ですか?





15566787.jpg

15565545.jpg
ぐるぐるめがねがおしゃれだぜ!






15599560.jpg


15599653.jpg


15599673.jpg
崖から飛び降りる人達。
完全な投身自殺です。




15603056.jpg
パドリー岩石地帯はいい崖がとても多かったです。
景色も高台からできれい。
banner(3).gif にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

ドラクエ10プレイ記10月27日

翌日が試験なので早めに切り上げ。
といってもプレイしてしまい
しかも



最近ではフレンドかソロでしかパーティー組まないのに
15895466.jpg
野良パーティーでレベル上げ。
ヤリ装備の人限定で誘ってるのが珍しくて
吸い込まれていきました。
3ヶ所くらいの中から選んで狩り場が決まりました。
僧侶のレベルが上がって一息ついたのでありがたかったー。

後は家どうするかなー。
持ち金の半分くらいで買えるけど・・・
もう少し待つか・・・
武器も欲しいし、というかカイザーアックス性能の割に高すぎ!
やはり自分で作るしかないのか?!

banner(3).gif にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

レベル上げ~狩り場にて遭遇~

とりあえず斧のスキルを100にするため
後7ポイント必要。
選択肢は戦士を51→53にするか
レンジャーを38→40にするか。
どっちもサラリーマンには遠い道だなー、
やだなーやだなーと稲川淳二でした。

と言っててもしかたないので
海の見える洞窟と海岸で鉄や蛸を狩っていると
弟と昔の同僚ゆうりるがプクリポ大陸の豚の西で
何やらやっている模様。
不穏な空気を察知!
うまい話なら混ぜてもらわねば!!


どうやらレシピ欲しさにアサシンエッミューを狩っているらしい。
聞けば経験値もそこそことのことなので
参加させてもらうことに。
効率のほどはどれどれ・・・


ザクッ



・・・


・・・



・・・

ゆうりるは72のダメージをくらった

おい大丈夫かおい!
150しかないHPのうち72て!
盾役となり武闘家を守る戦士。

攻撃力が高いけど経験値はくれるし何より空いている。
空いているというか我々以外誰もいない。
アサシンエミューとウドラーと
武闘家と戦士と魔法使いとサポ僧侶しかいない。
我々を邪魔するものは誰もいない。
たまにアサシンアタックで即死するくらいで
元気玉中唯一僧侶サポを持つ弟が死んで
教会に帰らせたくらいでそう、ここは楽園。
それをゆうりるもやったくらいで元気玉中
マラソンで戻ってくるくらいそう、ここは楽園。

しかしそこに部外者が






15748566.jpg
メタルブラザーズキター!!
まっ、まじんぎり!
まじんぎり!
遂に出番がきた!
手が震える!
ちょ、ターゲットどこ!



のんびりしたメタルブラザーズだったのか
魔法使いの通常攻撃、なぜかタイガー使わず
通常攻撃をする武闘家、カメラを構える戦士という
ふわふわパーティーにも逃げず
二度目のまじんぎりがヒット!
ヤッター!







15748715.jpg
そんな中アサシンアタックで弟の死亡確認。


弟はさておき後はウドラーを倒すだけ。
いくら経験値くれるかなー図鑑も埋まったし安心安心。








ウドラーはせかいじゅのはをつかった

ポワワワーン

えっ?

ガサガサガサ

メタルブラザーズは逃げ出した

えっ?
何?
メガザルみたいに経験値くれないの?
えっ?
天国気分から急展開。








結果、経験値もらえました。
少し早いお年玉ありがとう。
つか、せかいじゅのはで生き返らせたら
逃がさなければ何匹でも狩れる?



戦闘を終え喜ぶ戦士と武闘家をよそ目に喜ばない魔法使い弟。
「経験値いくらもらえた?」

「3800×2やでー」

なんでそんなこと聞くんやろ??







あっ・・・
この人ついさっきレベル50に上がってた・・・
経験値なし・・・
これはせつない。











15751015.jpg
レベル50記念とメタルブラザーズ討伐記念にパチリ。
次ははぐれメタル・・・!

banner(3).gif にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

ドラクエ10育成計画

6453759.jpg

ご利用は無計画的に。
名前と相反していきあたりばったり系勇者。
とりあえず今はオノとヤリを上げるべく
レンジャーを38に、僧侶を43に上げるのです。
しんこうをヤリに振るべく振り直しをするも
スティックの3を戻すためだけに1万点!
やりなおしの宝珠屋始めたい。

レンジャーと僧侶あげたら落ち着く(と思う)ので
またいろんなとこ回ってみる。
戦士以外も使える職を作らねばならぬ・・・ banner(3).gif にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
プロフィール

プラン

Author:プラン
特技
柿の種を見ただけでどんな味か当てることができる。
レジでどこが一番早いか一瞬で察知できる。

グレン住宅村プラン町長
草原エリア5946丁目6番地


日々のドラクエ10。
ライトでもなければヘビーでもない
レベルも高くもければ低くもない
所持金も多くもないがかといって
全くないわけではない。
小さなメダルもないわけではないが
何百枚とあるわけでもない。
スキルも何がメインだか迷走中のミスター中途半端。


武器鍛冶、迷宮、ふくびき各地、討伐クエ、チームクエ、強ボス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スライム
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
